納税による陸(おか)マイル

QR決済 ポイント・マイル

物件を所有すると、不動産取得税、固定資産税・都市計画税(以後、固都税)の支払いが必要になります。
規模拡大すると、所得税や事業税も発生し、納税額も無視できません。
せっかく納税するなら何とかしてポイント(以下、マイル)還元できれば、自己資金を温存することにもつながります。
現在効果的な決済は、以下が考えられます。

・クレジットカード納税
可能かは物件所在地に依ります。手数料が発生する場合がありますので、還元率と手数料を考慮して判断します。

・QR決済納税
可能かは物件所在地に依ります。但し、手数料が発生しないので効果的です。
QR決済へのチャージでマイル獲得、QR決済でポイント獲得の2重取りが可能となります。
チャージ限度額が決まっている場合があるので、手数料不要の買い物はクレジットカードで、納税はQR決済でと使い分けるの必要があります。
毎年のことなので、クレジットカード納税やQR決済できないエリアは、物件検討しないのも一つです。

また、ポイントやマイルが貯まって楽しいと共に、投資的な面からするとマイル単価を計算してリターンを得る訓練にもなります。
ポイ活することにより、少なからず時間も取られるので、効果的に得られないポイントは退会するなり、
好みのポイントへの選択と集中や、ポイント獲得の自動化も検討すべきと思います。

マイルなら国内線でも貯められる、買い物などの陸マイルも貯められる、普段使いできるプログラムで、
集中的に貯めてクレジットカード年間決済額によって、上級会員になることも夢ではありません。